tukiのひとりごと

一人暮らし25歳OL。好きなこと、心の内を発信して行きます。

◯引っ越し貧乏

f:id:tuki0810:20220923192716j:image

 

家をでたらたらすごく寒くて秋を感じた朝です。

そろそろ衣替えの時期ですがまだ夏が恋しくて何も手をつけていません笑

(めんどくさいだけ)

 


 

現在、社会人4年目、引越し歴も4年です。

私の引越し歴を紹介すると、

1年目:シェアハウス

2年目:レオ○レスに引っ越し

3年目〜現在の家に引越し

 

 

 

こんな感じです。

なので4年間で3回も引っ越ししている【引越し貧乏】です笑

 

 

 

まず、1年目でシェアハウスに引っ越しした理由は‘’引っ越し費用が安い‘’から。

あとは、職場からちょうど良い距離にあったからです。

 

 

 

当時、貧乏学生だった私の引っ越し予算は30万。

一般的な一人暮らしの物件だったら引越し出来ても生活ができません。

そんな状況で、選択肢の中にシェアハウスが挙がり、運よく条件に合ったシェアハウスの物件に引っ越しすることが出来ました。

 

 

 

シェアハウスでは人間関係に恵まれ楽しく生活することができました。

誕生日パーティーをやったり、旅行に行ったり、、、

年齢がバラバラでいろんな職業の人が住んでいたので新しいことの発見ばかりで、良い人生経験になりました。今でも連絡を取りあってる友人もいます。

 

 

 

生活環境としては不便無く生活できていたのでこのまま住み続ける予定でしたが、

コロナで仕事に支障が出てしまい断念しました。

 

 

 

急遽、引っ越しすることを決意したので内覧や家具、家電を準備する時間がなく

レオ◯レスに引っ越ししました。

レオ◯レスって聞くと騒音問題ってよく聞きますが私は隣人の方が静かな方だったので気にならなかったです。むしろ私が迷惑かけてないか心配でした笑

 

 

 

ただ、カビが出やすくて間取りも好きになれず1年で引っ越ししてしまいました。

そんな中でやっと見つけた物件が今の家です。

 

 


物件における条件として、、、

・日当たり

・独立洗面台

・浴室乾燥機

・ガスコンロ(2口)

 物件の条件って人それぞれですよね。なんか個性が出るから面白いなって思います。

 

 


日当たりは私の中で最重要項目です。

休日も比較的早起きなタイプなので朝からバチバチに日が入っている部屋が好みです。

 

 

 

独立洗面台はレオ◯レスの時代に改めて重要さに気づきました。

ただ物件を探しでも家賃も大事なので独立洗面台の有無の兼ね合いは難しかったです。

 

 

 

浴室乾燥機は無いとやっていけないです笑

あとは、レオ◯レスで家具がカビることを経験してから浴室乾燥機は欠かせません笑

 

 

 

レオ◯レスではIHコンロでした。ただ実家からずっとガスコンロで生活してきたのでIHに慣れなくて条件に加えました。

あとは、自炊も頑張りたいと思ったからです。(一応、仕事の日は弁当を作っています)

 

 

 

そんなこんなで、運よく良い物件に住めたわけですが、来年は職場が都内になるので遠くなりそうです。願望としては近いところから通いたい、、、

 

 

 

一年後に契約更新の予定ですが、延長するか引っ越しするか悩んでます

(考えるの早すぎだろって笑)

 

 

 

ただ都内の家賃は高すぎる、、、笑

悩みどころです。

コロナも以前よりは世間の見方も緩くなってきたので、再びシェアハウスも考えてます。

都内のシェアハウスはおしゃれそう(考えが単純笑)

 

 

 

あとは、初めて知ったのですがソーシャルアパートメントっていうのもあるみたいですね。

シェアハウスとの違いを調べたのですがソーシャルアパートメントは家賃も少し高く、共有部分(キッチンや洗濯機など)や住民がコミュニケーションを取りやすい遊びのスペースが足されたイメージだそうです。

HPや紹介されているサイトを見ると物件もオシャれで田舎者心がくすぐられます笑 

 

 

 


今までの引っ越し歴を語ってきたわけですが、来年はどこに住んでいるのでしょうか、、、

 

 

 


じゃあ今日はこのへんで

👋👋👋