tukiのひとりごと

一人暮らし25歳OL。好きなこと、心の内を発信して行きます。

◯自炊

最近衣替えをして服の少なさに絶望しているtukiです。

 


みなさん料理しますか?

 


私はひとり暮らしで節約のために一応自炊してます。

毎日お弁当も作っています。

というのも優柔不断なので昼休憩の時に食堂のお弁当にするか、売店で買うか、売店なら何を買うか迷ってなかなか決められないんです🥹

 

だったらお弁当持って行けば迷うこともなく休憩できます。


お弁当と言ってもよく作り置きとか聞きますけど作り置くと、お腹空いた時に食べてしまうんですよね。あとは腐らせないか心配になっていまうんです。

 

なので最近はお弁当にいれるおかずを作ったら弁当カップに詰めて冷凍しています。

そうすれば腐らせる心配もありません。

(一定の期間で食べないといけないのですが笑)


あとは、可愛いお弁当箱を使っている方もいますがお弁当を続けるというハードルが上がる気がするので100均で売っているタッパーを使っています。食べるのは自分だけなので笑


最近は夜勤明けにまとめて三品くらいお弁当ストックを作ることにハマってます笑

眠気覚ましに効果的⭐️

 


あとは、お米をオートミールに変えることでお米を炊く手間を省いています。

オートミールに少量のお水を入れてレンジで加熱すると少し食感が残りつつふやかすことができます。健康的にも良さそう!🍚


私は卵焼きの入ったお弁当が好きなので卵焼きは毎度作ってます。🍳

この写真はフライパンを使うのがめんどくさくなってレンチンで作りました😉

(いびつな卵焼きですが触れないでください笑)

いつも詰めるおかずの中でメインのものを焼き鮭か、肉物で決めています。

焼き鮭は業務スーパーで焼くだけなので楽です⭐️

この写真は肉物を詰めていて胸肉を磯辺揚げ風に焼きました!

塩っぱい気がしますがあおさの風味がしっかり効いていて結構お気に入りです!

これもいっぱい作って冷凍作り置きしてます。

 

とことんお弁当作りのハードルを下げて始めた結果、3ヶ月以上は続いてるので自分でも驚きです笑

 

 


本当だったら肉じゃがとか魚の煮付けとか作れたらかっこいいのですがそのための具材を買うのが億劫で最近はあまり作れてないです😥

目分量で味付けできる方心から尊敬します😅

 

そろそろ寒い時期になってきたのでお味噌汁を作りたくなってきました🍴

ちなみに小さい頃、じゃがいもとわかめのお味噌汁が好きす!(唐突w)

 

お味噌汁の具って家庭それぞれの特徴がでて面白いですよね。

 

 

変わったら組み合わせがあったらぜひ教えてください。

 


今日はこのへんで

 


👋👋👋